顔認証の未来①

 

・感情検出
感情検出は、顔認識において次の重要な機能です。個人の特定だけでなく、どのように人々が感じているかを将来検知することができるようになるでしょう。

中国では、杭州第十一中学校が、 感情検出の試験を行い、生徒の感情を検知しています。30 秒毎にスキャンすることにより、システムは生徒が楽しんでいるか、怒っているか、悲しんでいるか、混乱しているか、驚いているか、恐れているか、嫌悪感を抱いているかを確認することができます。

顔認証システムは生徒の注意レベルが低下したら教師にアラートを送ることもでき、クラスの状況を改善する、あるいはクラスの反応に基づいてカリキュラムを個別化するのに役立つデータを提供しています。

平安普恵(Ping An Puhui)という中国の小口融資企業では、申込者がローン返済ができそうかどうかを見いだすために顔の表情分析を開始しました。これは、詐欺の削減や、田舎の地域でのローン利用の促進にも繋がります。

顔認証による感情の検出により、店舗では買い物をする時の顧客の気持ちを監視でき、顧客の感じる苛立ちに対処することが容易になります。

また、セキュリティ面では、悩みを抱えた人や、疑わしい行動をする人物を自動的に見分けることができます。このように感情検出では、企業が顧客の真の感情を理解するために役立つデータを測定し、収集することが可能になります。