展示会レポート1:ダイレクト・マーケティング・フェア2022

6月7日(火)・8日(水)に東京ビッグサイトで開催されたダイレクトマーケティングフェアに行って参りました。

様々なブースがありましたが、通販ECのEXPOのブースを中心に回りました。

ECに関してはネットショップ開設サービス事業者を中心に、
メタバースでのECショップ構築ができるサービス提供をしている会社などがありました。

倉庫や物流サービスの会社なども出店がありました。
展示会で初めて顔認証の話をしに行きましたが、ECや倉庫などでの顔認証AIの普及はまだまだ先のような予感がしました。

顔認証AIのシステム導入によって、セキュリティーの担保や、工場勤務の方の勤務管理、顔認証による工場内の鍵の開け閉めなど、
様々な面で業務の改善や効率化ができると思ったため、少し先の話になるかもしれませんが、導入が進めばと思いました。

引き続き顔認証AIのシステムが世の中に広がるように普及活動をして参ります。