顔認証の未来④

 

・セキュリティの向上
顔認識は、現代の企業のセキュリティ戦略にとても大きな役割を占めており、現在ホワイトリストまたはブラックリストに載っている人物を探知することや、職場へのアクセスを許可あるいは拒否できるアクセス制御システムを備えています。

将来的に、顔認識システムのさらに先をいくサービス提供が可能となります。例えば、自動監視で、万引き犯を検知することや、スーパーのセルフレジで商品をスキャンしない人々を見つけることが可能になるでしょう。

もちろん、法施行機関も自動的にCCTVの撮影画像をスキャンして、既知の犯罪者をより早く発見することや、テロリストの攻撃を防止するために顔認識に頼っています。

中国では、警察がカメラを装備したサングラス(顔認識システムに連結)を使用して、監視機能を拡大しながら犯人容疑者を発見しています。

既知の人物を見いだすための方法から離れて、顔認識は、ビジネスにおいて顧客に対するさらに広い見識を与えることができます。その一方で、消費者(同意した場合)は、やり取りがさらに簡単で安全な世界を活用することができます。

このように、企業の機密情報の保護や小売店での防犯、犯罪の対策、企業の営業活動においても役に立つ機能がそう遠くない未来に普及することでしょう。